忍者ブログ

こんにちは

さようなら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初詣は、富岡八幡宮

20180113 富岡八幡宮

こんばんは。
新年が明けました。
…何がめでたいのでしょう。
思考停止してる感がありますね。

1. 髪を切る
今日は、行きつけの床屋で髪を切りました。
すごく伸びていたので。

昔から、床屋に行くのはあまり好きではなかった。
髪を切ると、すっきりとはするけど、なんかダサいんだよね。
なので、割と伸ばしがちだった。
まあ、どうでもいい話です。

2. 富岡八幡宮
髪を切りにせっかく駅の近くまで行ったので、電車に乗って都内へ向かった。
行き先は決めておらず、無駄に御徒町で降りた。
ふと、今年はまだ初詣してないことに気付き、神田明神にでも行こうか、と思った。
でもな〜
神田明神は、一度行ったことがあるんだよね。
どうせなら、まだ行ったことのない神社に行きたいな〜
なんて思い、調べたところ…

富岡八幡宮、まだ行ってない。
よし、行こう。

というわけで、富岡八幡宮に行きました。
最寄駅は、門前仲町です。
いつも通り、写真を撮ったのでご覧下さい。












































お祈りごとも、いつも通り。
⑴ 現地の神様、こんにちは。
⑵ 日本の未来が明るくなりますように
⑶ あの方の人間関係、仕事、健康、お金、その他もろもろ、これまで以上に幸せになりますように。

あとは、普通に帰って終わり。
〜〜
PR

風邪が治らない(泣)/ バーチャルyoutuberが面白い(笑)

はいどーもー。
xxxx(自分の名前)です。

この感じ。
この始まり方。
最近はやりのyoutuberに倣ってみました。

youtuber。
面白い人のは、面白いですね。
割と、個人差が出やすそうですね。
要は、うまい人はうまい。
下手な人は、下手。
って、当たり前やないか~い、って思うかもしれないけど、
集団でやることと、個人でやること、ちょっと違うんだな。
youtuberみたいに個人でやることは、個人差が出やすい。
会社での仕事や、野球やサッカーのようなチームスポーツや、オーケストラやバンドのような音楽。
これらは集団での活動なので、個人差を埋め合わせることができます。
逆に、人と人との間でどうコラボレーション、化学反応を起こしていくかが、大事です。

このブログは、個人作業なので、個人的スキルがもろ出ます。
つまり、オレのやる気と能力次第なんです。
やる気←ブレが大きい
能力←文章作るのは下手
つまり、あまり期待するな、ということです。
過度な期待はしないでください。
大事なことなので、2回言ってみました。
…言ってみましたではなく、書いてみました、ですね。

1.風邪
のどが痛い。
咳が出る。
鼻水が出る。
典型的な風邪の症状。

12月の頭頃。
風邪をひいて、まともに声を出せなくなった。
声はかれ、かすれ声となっていた。
そんな時期が3~4日過ぎ、声は出せるようになった。
しかし、まだかれている。

…今も。

もう、3週間以上ですよ。
ちょっと、長すぎない?
声は普通に出せるけど、デフォルトでかすれる。
寝起きが一番症状が悪くて、出かける準備をするうちに軽くなる。
会社に着くころには咳は出ないし、のどの痛みも治まる。
朝、鼻水を出しておけば、それ以降は出ない。

もう、声は元に戻らないのかなあ?
そしたらもう、歌うたえないね。
普通の男性の曲も、CooRieも。
CooRieの曲を歌えないのが悔しくて、今までの出勤時の車の中で聞いたiTunesの曲、もう聞かなくなくなりました。
次の曲、CooRieのリトル・モアなんだよね。
この曲、めっちゃ好き。
すごく共感できる。
特に、「めぐり逢えた奇跡を 信じているよ」ってところが。
車の中で音楽のスイッチをオンにすると、リトル・モアが流れて、とりあえず歌おうとはするんだけど、歌えなくて、悔しくて、スイッチを切る。
…っていうのを、3回ぐらいやりました。

CooRieの曲は、以前、大学の頃、抱いていた想いに沿っているのです。
大学1年のとき、とある夜通しのアニソンカラオケで、知ってる曲が不足していると実感しました。
そこで、こうなったら、一人アーティストを決めて、その人の曲を軸に知っている曲を増やしていこう、と思いました。
そこで白羽の矢が立ったのが、CooRie。
それまでいくつかのアニメで歌っていたので。
そして、アルバムを買って聴いてみると、歌詞が想いにマッチしてしていたのです。
マッチしていたというか、マッチさせていった、というか。
完全ぴったりフィットじゃなくても、それっぽい歌詞にフィットさせていくような感じ。
とにかく、想いをのせてCooRieの曲にハマっていきました。

そんな曲がもう歌えない、というのが、とっても悲しい。
もう想いなんて忘れろ、ということなのでしょうか。
この辺はまた、深く自問自答します。

さて、風邪のこと。
風邪薬を飲んでみたけど、つい飲み忘れてしまって、なかなか治らない。
ちょうど年末に差し掛かり、しばらく会社がお休みなので、実家で療養します。
風邪、治りますように。

2.バーチャルyoutuber (特に、輝夜月)
みなさん。
バーチャルyoutuberって、ご存知ですか?

バーチャルyoutuberとは何か、の前に、youtuberとは何かについて、まず説明します。
youtuberとは、youtubeという動画投稿サイトに面白い動画を投稿し、人気を集め、広告費を稼ぐことによって生活する人たちのことを指します。
youtuberはあまり知りませんが、ヒカキン?という人が、有名なyoutuberです。

さて、本題のバーチャルyoutuberについて。
youtuberの動画って、基本的に投稿者本人が画面で出ます。
投稿者とその周りの環境が、画面に映し出される。
いわば、リアルの世界。
それに対し、バーチャルyoutuberは、その名の通り、バーチャルな世界。
バーチャルな空間に、バーチャルなキャラクターが動き回ります。
バーチャルなキャラクターとは、ずばり、アニメ風なキャラです。
CGだったりもします。
声は、たぶん声優的な人がやってる。
動きは、たぶんそういうアニメとかCGを動かす技術を持っている技術者がやってる。
あとは、動画を編集する人とかも別にいたりするんでしょうか。
こうしてみると、youtuberが個人事業なのに対し、バーチャルyoutuberは集団事業なんですね。
内容は、youtuberみたいにしゃべったり、動いたり、ゲームの実況をしたりします。

そして、バーチャルyoutuberの中で、気に入った人がいます。
輝夜月(かぐやるな)さんです。
まず、声。
すごく特徴的。かわいいというより、笑いを取れる感じ。
それから、話が面白い。ひたすらしゃべる。自分で自分にツッコむ。ツッコみながらボケる。その辺が面白い。
間の置き方もうまい。これは、編集さんグッジョブ!ってことですね。
動画の数はまだ少ないけど、今後に期待です。

~~
終わり。
もう気分は年末で、ゆるゆるです。
仕事は明日まで。
今年も一年、お疲れさまでした。
来年は、いい年のなりますように。
どうぞ、お幸せにお過ごしくださいませ。
↑「お」を付けすぎではw

買えずの値下げクリスマスケーキ

12月25日。
なんの日だか、知ってますね?

そう。
クリスマス。

その日。
…の前日から。
ピークを過ぎて値下げされたクリスマスケーキを買いたい、と思った。
ただのクリスマスケーキには興味ありません。
値下げしたクリスマスケーキに、価値を見出す。
単にコスパがいい、とか、そんなんじゃない。
世の中の需要と供給のバランス調整に一役買ってるぜ、という感覚が心地いい。
世の中、っていうほど広くはないけれど、自分の周りをちょっとだけ、バランスよくしたい。
そしてやっぱり、おいしくて甘いケーキが食べたい。
ひとりぼっちのクリスマスだもん、何かしらいい思いをしないとね。

そんなわけで、昨日は値下げクリスマスケーキのことを色々調べました。
こういうとき、インターネットって便利だなあ〜
調べてみて、わかったこと。
・値下げは25日の夕方から。
・駅から遠すぎず、近すぎないコンビニがおすすめ。
・セブンイレブンは値下げしない?
・シャトレーゼというお菓子屋さんでも、値下げしてる…かも。
以上の情報を元に、作戦を立てた。
まずシャトレーゼに行き、値下げクリスマスケーキがなければ、ファミマかローソンへ。
…よし、これで完璧‼️

当日。
寝坊して遅刻したことはさて置いといて。
仕事が終わって。
まず、自宅から少し離れたところにある、シャトレーゼに寄りました。
中は…
甘いもの、なんでもあるよ、って感じの店。
アイスと和菓子の組み合わせが不思議な感じ。
さて、クリスマスケーキはあるかな、と探してみると…

……
ない。
つーかね、よくさ、カウンターのケースに色々なケーキがずらっと並んでイメージ、あるじゃん。
それがですよ。

1種類しかない。
チョコレートケーキ。
いや、別にチョコレートケーキを否定するわけじゃないんすよ。
いやでもね、チョコレートケーキこそクリスマス!ってイメージもないわけですよ。
なんか、もっとこう、メリークリスマス!って感じの、雰囲気ってあるじゃないですか。
筆記体で Merry Christmas! 的なさあ。
そういう雰囲気とかなくて、ふっつ〜のケーキがケースにいくつか入ってた。

うん、これは違うなって。
その時わしゃ思ったんじゃ。
って、急にジジくさいしゃべりになっとるやないか〜い。
…ぶっちゃけると、心の中での一人称が、安定しないんです。
オレだったり、ワイだったり、自分だったり、わしだったり。
だから、その時の気分に応じて、一人称を変えます。
今ここに宣言します!

閑話休題。
とりあえず、シャトレーゼにはクリスマスケーキはない、と判断し、立ち去る。
近くにセブンイレブンがあったので、そんなに期待はしてなかったけど、一応入ってみた。
…ありません(知ってた)。
寄ったついでに、定期的に買ってる挽きたてカフェオレを買って、次へ。

地図調べたら、意外と近くにファミマがない。
ローソンはあったので、ローソンへ。
結果…
3…
2……
1………
ドン!
ありません(無念)。
値下げクリスマスケーキなんて、都市伝説じゃなかろうか、なんて思いました。

もう、あきらめた。
夕食を済ませてから、最後の希望とて、マルエツに寄った。
売られていた形跡はあった。
しかし、売り切れていた。
もはや、これまでか。

ここまでの流れを振り返って、オレは悟った。
どうやら、オレの周りでは、クリスマスケーキが売れ残る、ということはなかったのだろう。
お店では、必要な分だけ仕入れて、それが全部はけた。
なんとも優しい世界。
お店の人たちが、クリスマスケーキが売れずに泣く泣く捨てる、なんてことのない世界。
そう、世の中はうまく回っている。
オレがバランス調整したるで〜、なんて意気込まなくても、ね。

みんな、どうぞお幸せに。







なんて、気取ってられるかーーーーーー!!!!
オレも幸せになりたいんじゃーー!
周りに合わせるのが、そんなに悪いんかーーーー!
自分でピリッとアピールして、目立って、自己主張せんといかんのかーー!
そんなん、オレじゃねーーー!
オレは、世の中をバランスよくするために生まれてきたんじゃーー!
この信念は絶対に曲げとうない。
世の中、もっとバランス悪くなれ、とは言わんけれど、バランスの悪い部分がきっとあるはず。
そんなところに、オレがピタッと当てはまって、きれいに整う。
そう、ありたいのです。

ふぅ。
なんか自己主張できて、良かった。
久しぶりに文章のキレも良かった気がする。
この調子で、自虐しながら盛り上げていくぜ!


定期的なイベント、形の決まった仕事、楽しさの見え透いた週末

こんばんは。
12月も後半。
今年ももう残りわずか。
2017年、もう少し頑張ろう。

1.肉
12月17日。
渋谷にて。
肉を食べました。
しゃぶしゃぶと、すき焼き。
大学のサークルの方々と。

食べ放題だったので、たくさん食べられました。
美味しかったです。

集まったみなさん、それぞれ生活に変化があったようで。
転職した人。
子供が生まれた人。
これから結婚する人。
↑大変、おめでとうございます。末長くお幸せに。
それから、この場にはいなかったけど、結構海外に行ってる人がいるみたいだ。

ちなみに、自分は、というと。
仕事で、ちょっとフロア内でかる〜く異動したぐらいで。
しかも半年で元の部署に戻ったし。
ほとんど変化はありません。

もうね、つまらな過ぎる。
もっと刺激が欲しい。
変化が欲しい。

2.仕事、忘年会
12月20日。
都内某所。
いつもの仕事の打ち合わせ。
年末なので、忘年会も行いました。
特に盛り上がることもなく、淡々として終わりました。

こちらもマンネリ化が激しいですね。
なんか変化が欲しいところ。

〜〜
ひとまず、終わり。
これ書いてる時点で、今日の(プライベートの)外出の記事を1件、ここ最近の心情に関する記事を1件、書く予定です。
(すぐ書くとは言っていない)
内容がまとまったらアップします。

そいでは、まったの〜

風邪でのどが果てしなく涸れている

こんばんは。

1.
外出。
2週に一度の、定例会。
今回は、上司も同行。
上司は、思うことをひたすらダーっと言う。
ある意味、すごい。

2.amazarashi
amazarashiというアーティストの曲をいくつか聴きました。
声質が特徴的で、個性的。
曲も良い。
知ったきっかけは、なんjのスレ。

また別の機会で聴くことがあれば、定期的に聴くことになるでしょう。

〜〜
終わり。


水色 深緑
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/12 紀子]
[05/21 管理人]
[01/22 ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パルト
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/28
職業:
大学生
趣味:
パソコン
自己紹介:
・宿曜:虚宿
・血液型:B型
・星座:ふたご座
・髪:黒、まっすぐ、短め
・エニアグラム:多分タイプ9
・身長:160代半ば
・体重:70前後(夏に軽く冬に重い)
・好きな食べ物:カレー、すき焼き、チャーハン、からあげ、チョコレート、メロンソーダ、チキンカツ、メンチカツ、すりおろしオニオンドレッシング
 嫌いな食べ物:しいたけ、しらたき、こんにゃく、糸こんにゃく、ビーフシチュー、大量のグリーンピース、タイ風カレー
・得意料理(?):厚焼き卵
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]