忍者ブログ

こんにちは

さようなら
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表参道+アニメ×2∈変わり映えしない「生きる」

ようこそ。
待ち人なしのこんにちはブログへ。

…誰に紹介してるんだw

1.表参道
先週の金曜日。
仕事で都内へ。
…仕事と言っていいかは微妙なのですが。
まあ、情報収集の一環です。

場所は、表参道。
土砂降りの雨が印象に残っている。

自分のこと。
将来のこと。
新しい世界を見たくなるのか。
そんな分岐点の少しだけ見れた気がします。

2.3連休
10月9日は祝日。
体育の日。
連休のときは、実家に帰省している。
やっぱり、実家はのんびりできて、とても居心地がいい。
新しいことは、何一つない。
過去を見てだらだらと過ごす。

不健全なのかもしれませんね。

3.宇宙海賊ミト
「宇宙海賊ミトの大冒険」というアニメを知りました。
視聴してみました。

2000年よりちょっと前のアニメ。
主人公のミトは、宇宙海賊で、見た目は小学生の女の子。
15歳の息子がいて、とうとう正体をカミングアウトする、
というところから物語が始まる。

OPがめちゃくちゃ好み。
ノリがいい。
明るい。
義理と人情って大事だね、って思いました。

作画は少し古臭い。
70~80年代くらいなイメージ。
wikipediaを見ると、意図的に懐かしさを醸し出すような雰囲気にしてるようだ。

4.錬金3級
「錬金3級?まじかるぽかーん」というタイトルのアニメを視聴しました。
亜人系女子のドタバタな日常、というノリ。
魔法使いとか、吸血鬼とか、人造人間とかが出てくる。
OPはすごく雰囲気が重いのに、本編はギャグ的なノリ。
このギャップが一番の特徴だと思う。

ぶっちゃけ、ストーリーとしてはそんなに良くない。
投げっぱなしエンドがたくさんある。
ちゃんと、オチ着けろよ、って突っ込みたくなる。
ギャグならいいのか、という意見もあるけど、
個人的にはギャグとシリアスを両立させたものが好みです。

作画は、普通。

音楽は、すごくいい。

~~
終わり。
PR

コミュニケーションを歯車に例えた雑事

こんばんは。

本日は、会社でのコミュニケーションについて、
今さっき思いついたイメージをメモとして記します。

今日、会社で行ったコミュニケーション。
あるときは、相手の歯車を回すイメージ。
またあるときは、自分の歯車が回されるイメージ。
相手の歯車を回すのは、相手に頼みごとをしたとき。
自分の歯車が回るのは、相手に質問してよき回答が得られたとき。

今日は、今までと比べて、コミュニケーションの回数が多かった。
今までのコミュニケーションは、止まっている歯車を、必要に応じて
ガコン、と回すイメージ。
今日のコミュニケーションは、結構な頻度で歯車を回していくイメージ。
ほぼ常に、歯車が回り続けているといっていい。

もしかして、普通の人のコミュニケーションって歯車を常に回し続けるイメージなのだろうか。
…なんて、目まぐるしいのだろう。
って、普段歯車をめったに回さない自分には、そう思える。
まあ、ただ、人とのコミュニケーションだけが歯車とは限らない。
本を読んだり資料を見たりするときも、歯車は回る。
ただ、コミュニケーションなら、自分の歯車も相手の歯車も同時に回る。
同じ回転量なら、コミュニケーションの方が効率がいい。

やっぱり、周りの人と影響を及ぼしあうということは、
自分の歯車も相手の歯車も相互に回しあう、ということなんだ。

今まで、周りの人の歯車をできるだけ回さないように行動してきた。
正確に言うと、周りの人の歯車の回転スピードに影響を及ぼさないようにしてきた。
歯車の回転が速い人を遅くしようとはしないし、
逆に歯車の回転が遅い人をわざと速くしようとはしない。
できるだけ、周りの人のペースを変えないようにしてきた。
それが、自分からコミュニケーション発信の少なさの原因となっていたのだろう。

今日の会議で、オレは「周りの人の良い影響を与える」と宣言した。
それはつまり、周りの歯車の回り方を良くするということ。
歯車の回転が遅い人は、もしかしたら本当はもっと速くしたいのかもしれない。
そんな、歯車の回し方を改善したい人たちと、互いに歯車を回しあい、良い方向に持っていく。
今まで断続的しか回さなかった歯車を頻繁に回す。

ちょっとこれは、心の中で、大きな転回が起きた気分です。

終わり。

最近またC#を使ってる…仕事でもプライベートでも。

こんばんは。
9月が終わり、10月が始まります。
10月から、今年の3月までいた部署に戻ることとなりました。
懐かしい。

4月から9月までの半年間、それまでとはかなり雰囲気の違う部署にいた。
すごく、固い。
会社のルールを遵守する。
正直、ちょっと息苦しかった。
でも、これからは、かなり自由に行動できる。
ちょっとワクワクします。

1.
前の木曜日。
仕事で東京さ行っただ。

新しい部署の関係で、以前定期的に訪問していた会社との会議。
オレが通っていた大学の近くにある。
会議の中身は、久しぶりすぎてあまりついていけなかったけれど。

何はともあれ、よかったです。

終わり。

万華鏡展

こんばんは。

月曜は休みです。
敬老の日です。
お年寄りの方に感謝して、休みを堪能しよう。

1.万華鏡展
日曜日。
渋谷の文化村で開催されている、万華鏡展に行ってみました。
…一人で。

写真撮影が許可されていたので、写真を撮りました。
ご覧ください。


万華鏡の見え方をプロジェクターで映したもの。実際は回っている。


万華鏡展の万華鏡は、装飾も凝っている。下部が覗く側で、上部の円盤を動かすと見え方が変化する。


展示の中でも、かなり派手で大規模な万華鏡。


なんかブレてますね。万華鏡の見え方を決める物質の部分を拡大して撮ってみました。


万華鏡の中には、このようにライトアップ機能を持つものもある。光を鏡で反射させ、万華鏡で覗く対象部分を明るく照らす。


五角形を多用したオブジェ。


拡大図


一見万華鏡には見えないが、これも万華鏡。球体上部から覗く。

以上です。

2.その他
月曜は、万華鏡展の他には本屋に行ったり、ラーメン屋に寄ったりしました。

3.所感
万華鏡はきれいだったけど、自分の人生には何かが欠けている、と思いました。

〜〜
終わり。

小日向神社と赤城神社 ⛩

こんばんは。

今日は渋谷と江戸川橋付近へ行ってきました。
0.背景
今日、なぜ出掛けようとしたのか、について話します。
まず、再来週の月曜、18日は祝日です。
土日と合わせて3連休。
普段なら、3連休以上の場合は実家に帰省します。
実家とは電車で2時間くらいの距離なので。

が、しかし。
今度の3連休は、用事があってリビングが使えず、帰ってくんなと言われました。

というわけで、何か最近、イベントないかなと思って調べたところ、せっかくだから今日行こうと考えた四大元素なのです。

1.渋谷
渋谷。
昔、よくたむろしてた街。
今回の目的は、渋谷文化村でやってる、万華鏡展。
なんとなく、面白そうだな、と思って、行ってみました。

しかし。
渋谷に着いてから発覚した。
万華鏡展は来週から始まるのであった。

仕方がないので、文化村の中にある丸善ジュンク堂に寄りました。
さすが、ともいうべき品揃え。
主に選書のコーナーと、コンピュータのコーナーの本を読み漁りました。
楽しかったです。

また来週も行って、今度こそ万華鏡展を見学します。

2.江戸川橋
江戸川橋駅で降りる。

何しに行ったか、というと、特に目的はない。
ただ、一度も江戸川橋駅で降りたことないな、とか、あまり有楽町線を使ってないな、とか、そんな理由。

やることないときにやることと言えば…
オレの場合、神社訪問です。

ちょうどその日、神社関連でお祭りをやってました。
神輿を担いでわっしょいわっしょいしてました。
写真を撮ったので、ご覧下さい。


そして、2つの神社を訪れました。
1つ目、小日向神社。
以下、写真です。






夕方に撮ったので、少し暗いですね。
見づらかったらすいません。

2つ目、赤城神社です。
こちらも写真を撮ったので見ちゃって下さい。
















以上です。
ちなみに、願い事はいつもの3つ。
・現地の神様、こんにちは。
・日本の未来が明るくなりますように。
・あの方の、仕事、人間関係、健康、お金、その他もろもろ、順風満帆でありますように。

〜〜
終わり。



水色 深緑
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/12 紀子]
[05/21 管理人]
[01/22 ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パルト
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/05/28
職業:
大学生
趣味:
パソコン
自己紹介:
・宿曜:虚宿
・血液型:B型
・星座:ふたご座
・髪:黒、まっすぐ、短め
・エニアグラム:多分タイプ9
・身長:160代半ば
・体重:70前後(夏に軽く冬に重い)
・好きな食べ物:カレー、すき焼き、チャーハン、からあげ、チョコレート、メロンソーダ、チキンカツ、メンチカツ、すりおろしオニオンドレッシング
 嫌いな食べ物:しいたけ、しらたき、こんにゃく、糸こんにゃく、ビーフシチュー、大量のグリーンピース、タイ風カレー
・得意料理(?):厚焼き卵
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]