忍者ブログ

こんにちは

さようなら
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっべ 投稿しないまま放置してた

今日は 2社の会社説明会
生保と銀行
この組み合わせ 土曜にも見かけます
なんで この業界を見てるかっていうと
専門的な仕事があるから
アクチュアリーとか クオンツとか
なんで 専門的な仕事を見てるかっていうと
俺は わからないことを理解する
難しくて複雑なことを理解する ってのが性に合ってる気がするから
なんで 性に合ってる気がするかっていうと
難しい数学の問題を解くとき ワクワクするから
難しい問題をプログラミングで解くとき ワクワクするから
このワクワク感を 仕事に生かしたいから
それが 俺の人生の中で 脈打っている
まだ 抽象的だけど こんな理由です

それは置いといて 各社の感想
生保の方
生真面目な感じ
○○しなければならない という意識で働いている感じ
そしてどこか見栄っ張りな印象
どこの会社も 自分のよさをアピールするんだけど
ここは 「お墨付き」的なのをアピールしてたから
でも 中の人が言うには
フラットで チャレンジャブルな環境らしい
いい評価を求めて 積極的に働くって感じか
ちょっと 固いかなって思った
もっと フランクでもいいのに
銀行の方
超絶固い 超絶伝統的 超絶古さ
いかにも 官僚って感じがした
でも 社員の人は優秀そうだった
ただ 業務内容がわかりにくくかった
説明が回りくどいのかな?
あと 社員の人に疲れが見えた
上位IT企業に見られるような
きっと忙しいんだろうな
色々と参考になりました

説明会に行くより エントリーシートを練る方が大事だな
と 最近思えてきた
インプットからアウトプットへ 重点を動かそう
これから エントリーシートも増えるだろうし
さて エントリーシートで大事なのが 自己PRと志望動機
どっちもなかなか書けない
だって これといった成果出してないんだもん
というわけで 自分らしさをアピールするしかないんだろうな
大変だ~


PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/12 紀子]
[05/21 管理人]
[01/22 ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パルト
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/05/28
職業:
大学生
趣味:
パソコン
自己紹介:
・宿曜:虚宿
・血液型:B型
・星座:ふたご座
・髪:黒、まっすぐ、短め
・エニアグラム:多分タイプ9
・身長:160代半ば
・体重:70前後(夏に軽く冬に重い)
・好きな食べ物:カレー、すき焼き、チャーハン、からあげ、チョコレート、メロンソーダ、チキンカツ、メンチカツ、すりおろしオニオンドレッシング
 嫌いな食べ物:しいたけ、しらたき、こんにゃく、糸こんにゃく、ビーフシチュー、大量のグリーンピース、タイ風カレー
・得意料理(?):厚焼き卵
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]