忍者ブログ

こんにちは

さようなら
[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豪雪レポート 前編 (注:まじめです)

まずは 昨日寝る前の出来事
最近 西野カナの「もっと・・・」をよく歌います
高い音があるから
どの高さなんだろうと思って キーボードで調べてみたら
なんとソでした
裏声の最高音記録が更新された! 今までファ#までだったのに
自分でもびっくりです だって普通に出てたから 裏声だけど
これで 裏声は地声にまるまるプラス1オクターブだね
ちょっと 自分でも顰蹙です
なんという 無駄な能力
なんという 痛々しい能力

そして 今日の話へ
今日は 学校付近の建物で 企業の合同説明会
我が大学限定で
気付いた点とか反省点とかを書いていこう

①面接講座
エントリーシートは 主語を友達にしたら違和感が出るようなもんでないといけない
それは 誰が書いても同じ オリジナリティのないもんだから
面接では 服装や仕草も気をつけて
もちろん マナーにも心がけて
集団面接では 対人能力が見られる
要するに 気配りが出来るか 空気が読めるか という問題
あとは・・・
エントリーシートは 自分の興味あることから書いてみよう
現状 ⇒ 感じたこと ⇒ 課題 ⇒ 工夫したこと ⇒ 結果
このプロセスを大事にしよう
「結果」は 「現状」に戻らないように どう変わったかを強調しよう
業界を調べる際は
最低10社は調べよう そしてIR情報を見比べよう
そうすれば 10年後が見えてくるはず
説明した方 お疲れ様です

②大学発ベンチャー
話し手が ラフでフランクでフレンドリー
でも 話の内容は専門的すぎてついてけんかった
かなり 先を見通しているなって思った
新規事業を 何種類もやってるらしいし
ただ ベンチャー的大変さを感じました
何もない更地から 何かを築き上げていくような
そんなつらさを
個人的には
就職していきなり 自分で何でもやるのは大変だ!って思っているので
まずは企業でいろんなことを少しずつ学んで言って
それから独立して 自分なりの働く環境を作ればいいと思っています
だから ちょっと合わないかなって思った
でも 雰囲気が斬新で すごく興味がそそられました
もうちょっと お付き合いしてみようかな

③創業者は偉大なあの会社
講演として 企業のこと 仕事のことを説明していました
結論としては あまり話に乗り気になれませんでした
気になったのは
毎朝 グループソングを歌い 企業方針を唱和すること
1人が3分間のスピーチを行うこと かな
テラ 昭和風w って思いました
ちょっと 合わないかなと思いました
でも 興味ある業界なので 一応チェックです

長くなったので 続きは次回に


PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/12 紀子]
[05/21 管理人]
[01/22 ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パルト
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/05/28
職業:
大学生
趣味:
パソコン
自己紹介:
・宿曜:虚宿
・血液型:B型
・星座:ふたご座
・髪:黒、まっすぐ、短め
・エニアグラム:多分タイプ9
・身長:160代半ば
・体重:70前後(夏に軽く冬に重い)
・好きな食べ物:カレー、すき焼き、チャーハン、からあげ、チョコレート、メロンソーダ、チキンカツ、メンチカツ、すりおろしオニオンドレッシング
 嫌いな食べ物:しいたけ、しらたき、こんにゃく、糸こんにゃく、ビーフシチュー、大量のグリーンピース、タイ風カレー
・得意料理(?):厚焼き卵
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]