忍者ブログ

こんにちは

さようなら
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [496] [495]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月 負の二項分布 研究進まず 明日から本気出す

かなり久々の更新ですね

まさか 1週間まるまる
研究が進まないとは 思いもよらなかった
一応 計画は立てたのに
「今週はこことそことあそこをやろう」って
なぜ 計画通りに進まなかったのか?
反省しよう
理由は 多分
計画通り 進まなくても何とかなりそうだったから
来週発表があるから
それまでに ある程度研究を進めて
発表資料を作ればいい
と 考えていたんだけれど
1週間あれば 大丈夫だろうとも思っていた
そんな 「余裕だぜ」的な感覚が
だらけさせてしまったのかもしれません
じゃあ どうすればよかったのか
思いきって 研究以外のことで目標を立てるのが
良かったんじゃない?
つか 研究以外で 何をしてたかっつーと
プログラミングで
スライディングブロックパズルの仕組みを実装してた
詳細は 「箱入り娘」というタイトルのウィキを見れ
(投げやり 投げやり)
だって 解けなかったから

・・・今適当に検索して 問題を見つけ
チャレンジしたけど できなかった
どうすれば 解けるんだろうね
がんばろう

さて 話は変わって
もう 12月ですね
今年も終わりですね
12月ということで
街でカップルをよく見かける気がします
イルミネーションで明るくなるし
いい季節だ
12月は
みんな 浮かれてくるのがいいね
(何か 言葉が悪い いい言葉が出ない)
要するに 嫌なことは忘れようとか
何とかなるだろうとか
そういう精神が 蔓延してくるのです
ますます 意味不明な文章に
要は 12月はいい季節だってこと
それが言いたい
ただ それだけなんだ

忘れたくないので メモ代わりに書く
野球・打撃の簡易モデル
基本は負の二項分布
コインを投げて 表ならヒット 裏ならアウト
アウトが3回出るまで コインを投げられる
コインが表になる確率は 出塁率
進む距離は1ではなく 人によって異なる
距離は 1+長打率/出塁率 = OPS / 出塁率
これで 選手それぞれの個性を表す
確率分布なら
それなりに数学の知識が使える
で 野球は基本的に9回まであるから
Xが負の二項分布に従うときに
X+X+X+X+X+X+X+X+Xがどういう分布になるかがわかればいい
それは また今度計算しよう
終わり

PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/12 紀子]
[05/21 管理人]
[01/22 ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パルト
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/05/28
職業:
大学生
趣味:
パソコン
自己紹介:
・宿曜:虚宿
・血液型:B型
・星座:ふたご座
・髪:黒、まっすぐ、短め
・エニアグラム:多分タイプ9
・身長:160代半ば
・体重:70前後(夏に軽く冬に重い)
・好きな食べ物:カレー、すき焼き、チャーハン、からあげ、チョコレート、メロンソーダ、チキンカツ、メンチカツ、すりおろしオニオンドレッシング
 嫌いな食べ物:しいたけ、しらたき、こんにゃく、糸こんにゃく、ビーフシチュー、大量のグリーンピース、タイ風カレー
・得意料理(?):厚焼き卵
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]