忍者ブログ

こんにちは

さようなら
[556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本はもっと いろいろと オープンになるべきかと

2日空いての更新
いやー すげー忙しかったぜ
何やってたかっていうと
ポスター作製
来週のポスター発表で使うポスターをね
内容は修士課程での研究内容
あまり書けないので 内容は絞った
ポスター作製は パワーポイントで原稿を作り
専用の印刷機で ポスターを印刷します
初めてなので 新鮮
何事も 直前までやらなくなってしまったので
昨日は徹夜
最近 たいていのことは
徹夜で何とかなると思えてしまった
この考えは 身を滅ぼすと思おう
意識して 変えていきたい

昨日か一昨日あたり
neuroevolution という分野に興味を持ちました
人工ニューラルネットワークの学習に
遺伝的アルゴリズムを用いる機械学習のこと
部外者には 何が何やらさっぱりですね
まず 人工ニューラルネットワークとは
人工的なニューラルネットワークです
ニューラルネットワークとは 
脳の神経の構造(の一部?)
ニューロンという素子がたくさんあり
ニューロン同士がシナプスというもので つながれています
ニューロンは別のニューロンに
シナプスで 情報のやり取りをします
ニューロン間の相互作用により
複雑な思考や動作ができるらしい
で 現実の脳にあるニューラルネットワークと
まねて作ったニューラルネットワークは
結構違うらしい
ってことがわかってきたらしい
要するに
脳みたいなのをコンピュータ上で動くようにしたよ!
というのが人工ニューラルネットワーク
では お次に 遺伝的アルゴリズム
生物の「遺伝」という特徴を利用した アルゴリズム
アルゴリズムは 何かを最適にするための解決手法
と解釈すればいい
じゃあ 遺伝的とは何ぞ? ってことだけど
仮想の世界を想像してごらん (←和訳のような言い回し)
いくつかの同種の生き物がいて
彼らはそれぞれ 能力が異なる
そこは強い奴が生き残る世界
だから 弱い奴は死ぬ
死んだあと 強い奴ら同士で
子孫を生む
その中で また争う
こうすることで どんどん強い奴が出てくる
簡単に言うと こう
競争して 子孫残して をくりかえす
あまりにも長くなったので 一言で言うなら
脳の成長に 生物の進化を 垣間見る
といったところか
かっこよく 言ってみましたw

ちょいと前
気象学の本を買ったんだけど
あまり興味が湧かない
なぜ?
ちょっと 内容が難しい
わけでもない
ただ 覚えるだけって感じ
単調
最初は ネットから入るべきだ

akinator という
オンラインの人当てゲームがあり
結構 正答率が高い
これ 専門的に言うと
教師あり学習
性能は まだまだ改善の余地ありと思う
アイデアは とっても秀逸で
作った人は すごいですね

ナオト・インティライミの
タカラモノ~この声が無くなるまで~
という曲について
歌詞が臭すぎw
青いw 若々しいw
個人的には 過去のものです

メタゲームについて
メタゲームとは
ゲームの大会などで
どういう戦略が流行っているかを考慮して
その戦略に対抗するように 戦略を決めること
メタゲームって
環境が変わらないと 周期的になるじゃないか
っていうのを
理論的に言えたら すごいな
予想としては
収束するか周期的に動く
拡散することは おっっそらくないはず
この辺の知識
大学での勉強が 役に立ってるね!

TOEIC の結果が来た
590点w
前回より 65点ダウン
巻き返しを図ろう
目指せ 750点

バッドエンドが 苦手です
やっぱ ハッピーエンドの方がいいじゃん
でも バッドエンドを受け入れなきゃいけないって
思ってる
感性の広がりのためにはね
書きたいことが まとまらないので
強制終了
ほんじゃ またね~

PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/12 紀子]
[05/21 管理人]
[01/22 ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パルト
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/05/28
職業:
大学生
趣味:
パソコン
自己紹介:
・宿曜:虚宿
・血液型:B型
・星座:ふたご座
・髪:黒、まっすぐ、短め
・エニアグラム:多分タイプ9
・身長:160代半ば
・体重:70前後(夏に軽く冬に重い)
・好きな食べ物:カレー、すき焼き、チャーハン、からあげ、チョコレート、メロンソーダ、チキンカツ、メンチカツ、すりおろしオニオンドレッシング
 嫌いな食べ物:しいたけ、しらたき、こんにゃく、糸こんにゃく、ビーフシチュー、大量のグリーンピース、タイ風カレー
・得意料理(?):厚焼き卵
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]